SWiSH Tips 15
3Dスピンー1 平面画像のエフェクト(1)
3Dスピンはオブジェクトに複雑な動きを付与できて、使ってみるとなかなか楽しい。 しかし、その設定の仕方も複雑か理解しにくいものがある。 適当に数値を入れて動かせば、それなりに使えるが、複数のオブジェクトを連携させて動かす場合などでは、設定の仕方を理解していないとうまくいかない。
そこで、非常にシンプルな設定を施すことにより、各設定の仕方を理解しようと言うことで、本稿を作成した。
1.垂直回転、水平回転
@1枚の画像を配置する(ここでは、man.gif)
A効果の追加で、Frameレイト10、30Frameの3Dスピンを設定する
Bカメラ以下のタブについては、何も設定しない。
C垂直回転: 回転の方向:前進、回転軸:垂直、変形_角度:-180→180、倍率:100→100、アルファ:100→100
(角度は、0→360でも良いが、画像が水平方向に反転する)
D水平回転: 回転の方向:前進、回転軸:水平、変形_角度:0→360、倍率:100→100、アルファ:100→100
(効果を追加すると、画像が水平方向に反転するのは避けられないようだ ??)
2.垂直回転+スピン(画像1枚の場合)
@画像を配置する
A垂直回転: 回転の方向:前進、回転軸:垂直、倍率:100→100、アルファ:100→100に設定
1-30 Frame: 変形_角度:0→180
31-60Frame: 変形_角度:180→360
(画像の表、裏を交互に表示するためには、エフェクトを2つに分ける必要がある)
B上記2つのエフェクトについて、カメラタブにて初期回転角 0、最終回転角360を設定
3.垂直回転+スピン(画像2枚の場合)
@画像2枚を同心にして配置する
A垂直回転: 回転の方向:前進、回転軸:垂直、倍率:100→100、アルファ:100→100に設定
画 像 | Frame | 変形_角度 | カメラ_回転角 | |
画像1 | 0-14 | 0→90 | 0→180 | Frame15:削除 |
画像2 | 15-29 | 90→180 | 180→360 | Frame0:削除 |
画像2 | 30-44 | 180→270 | 0→180 | |
画像1のコピー | 45-59 | 270→360 | 180→360 |
SAMPLE