SWISHのお勉強

(10)回るかざぐるま

作成方法

1.かざぐるま(シェイプ)の作成 

 @適当な大きさに円を描く
 A造形ツールで円形から風車の羽(1枚)の形に変形させる
 Bグラデーションで好みの色に塗りつぶす
 C出来上がった羽をコピーし、4枚にする
 D90度ずつ回転させて、風車になるよう配置し、4枚の羽をスプライトとしてグループ化する(K1)
 Eスプライトのループにチェックを入れる

2.回転エフェクト

 @風車(K1)にエフェクト「オブジェクトの変形」を選び、
 A変形ー倍率初期100%、動きX角度ー時計回り180度で8フレームのエフェクトを設定する
 Bフレームレイトは200に設定

3.円運動 

 @スプライトK1をさらにスプライトに変換する(K2);ループにチェック
 AK2にエフェクト「スネーク」を200フレーム配する
 B適当な大きさで円運動するように変形タブで調節する(変形ー倍率は100%不変)

4.3つのかざぐるま 

 @スプライトK2をさらにスプライトに変換する(K3);ループにチェック
 AスプライトK3のコピーを2つ作り、それぞれ異なった配色を施す
 B合計3つの風車を同心に重ねて配置する

5.3つの制御ボタン 

 @風車の動きを止める制御ボタンを3つ、画面の中央下部に配置する
 Aボタンに以下のようなアクションを設定する
   On(Roll Over)−Goto Frame 5 of Scene1
   On(Roll Out) - Goto Frame 10 of Scene1
 B他の2つのボタンにも同様のアクションをFrame15,20、Frame25,30に設定する

6.かざぐるまのアクション制御 

 @シーンのFRAME 0にstop、play sound "***.mp3 "
 AFRAME 5にTell Target "/K3"- stop、Tell Target "/K3/K2" - stop、  stop sound "***.mp3"
   FRAME 6にstop
   FRAME 10にTell Target "/K3"- play、Tell Target "/K3/K2" - play、  play sound "***.mp3"
   FRAME 11にstop
 B以下、15,20FRAMEにかざぐるま2、25,30にかざぐるま3のアクションを同様に設定する

SAMPLE 

       swiファイルのDL

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