1.かざぐるま(シェイプ)の作成
@適当な大きさに円を描く
A造形ツールで円形から風車の羽(1枚)の形に変形させる
Bグラデーションで好みの色に塗りつぶす
C出来上がった羽をコピーし、4枚にする
D90度ずつ回転させて、風車になるよう配置し、4枚の羽をスプライトとしてグループ化する(K1)
Eスプライトのループにチェックを入れる
2.回転エフェクト
@風車(K1)にエフェクト「オブジェクトの変形」を選び、
A変形ー倍率初期100%、動きX角度ー時計回り180度で8フレームのエフェクトを設定する
Bフレームレイトは200に設定
3.円運動
@スプライトK1をさらにスプライトに変換する(K2);ループにチェック
AK2にエフェクト「スネーク」を200フレーム配する
B適当な大きさで円運動するように変形タブで調節する(変形ー倍率は100%不変)
4.3つのかざぐるま
@スプライトK2をさらにスプライトに変換する(K3);ループにチェック
AスプライトK3のコピーを2つ作り、それぞれ異なった配色を施す
B合計3つの風車を同心に重ねて配置する
5.3つの制御ボタン
@風車の動きを止める制御ボタンを3つ、画面の中央下部に配置する
Aボタンに以下のようなアクションを設定する
On(Roll Over)−Goto Frame 5 of Scene1
On(Roll Out) - Goto Frame 10 of Scene1
B他の2つのボタンにも同様のアクションをFrame15,20、Frame25,30に設定する
6.かざぐるまのアクション制御
@シーンのFRAME 0にstop、play sound "***.mp3 "
AFRAME 5にTell Target "/K3"- stop、Tell Target "/K3/K2"
- stop、 stop sound "***.mp3"
FRAME 6にstop
FRAME 10にTell Target "/K3"- play、Tell Target "/K3/K2"
- play、 play sound "***.mp3"
FRAME 11にstop
B以下、15,20FRAMEにかざぐるま2、25,30にかざぐるま3のアクションを同様に設定する
SAMPLE
swiファイルのDL
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